Aあくしょん!

スタバに住みたい

働いてないから自信がないっていうこと

人と同じように働いていないことに劣等感を感じる人って結構多いんじゃないでしょうか??

f:id:action0727:20180322123121j:image

私がそうなんですけど、昨年4月から契約社員として働いていたところで心の調子を崩して、休職、実質2月から退職みたいな感じなんですね。

つまり今は働いていなくて、収入もないような状態なんです。

その状態での自信のなさが半端ないんですよね。

 

かといって、働いていた時に自分に自信があったかといわれたら決して頷けないわけです(>人<;)

自分を押し殺して、頑張り方が非常に下手くそで、迷惑や失敗をしてはならない、全て自分でやらなければならないみたいに自分を追い込んでいたので、どんどん萎縮して、自分だけを責めて、執務室に入ることさえ涙が出るほど怖くなって、会社に行くことができなくなってしまいました。

そんな状態では自分に自信なんか持てるわけないですよね(๑ó﹏ò๑)

唯一、人と同じような形態で働いているという事実だけが、自分が生きていていいんだという証のような、生きてていいから、お給料をもらっているみたいな感覚に陥っていたわけですよ。

だから、現在お給料をもらっていない自分には生きている価値も資格もない。

という心境な訳です。

私は長年この心境に悩まされてきたんですけど、現代はニートやフリーターの方なんかも多いということで、少なからず同じような心境の方がいらっしゃるのではないでしょうか??

 

かといって私が解決する手段を持ち合わせているかといわれたら自分のことを解決するのは自分自身なのでなんともいえませんが、いろいろネットを渡り歩いたりして気づいた方法があります!

それは、

 

自分で自分の価値を作ること!

自分で自分の価値を作ること!

 

つまりあれですね、あれなんです、他人の力に頼って、他人に依存ばかりしているから、他人から与えられる価値でしか自分をはかることができないという。

自分で自分の価値を見出すことが出来ていないので、他人軸でしか生きれないんですね。

 

だけど、

(>人<;){自分に自信なんかないよぅ!)

って、自分に自信を持ったり、価値を見出すことを恥ずかしいことだとかいって、他人に見出してもらおうとしている限り現状はなにひとつ変わらないんですね。

(>人<;){こんなレベルじゃ認めてもらえない、バカにされちゃうよぉ)

って、時が熟すのを待っていられるほど人生は長くもないと思うんです。

それに、準備に完璧というのはないので、結局何も始まらず、何も変わらないまま死んでしまうんだと思います。

 

私に対しての叱咤激励の意味も込めた記事なので、私自身まだ行動できているわけではありません!(えっ)

だけど、自分が一番すごいと過大評価してたり、自分以外の人は信じられない、全部自分でやらなきゃいけない、みたいな心境だったんですけど、案外世の中優しい人が多いようです!

自分は全然すごくないし、賢いと自負しているあたり全く賢くないし、なので、あの、うまくまとめられないんですけど、変なプライドとかは捨てて、周りの人に育ててもらおう的な感覚でいいんだなって思ったんですね!

主に堀江貴文さんの記事とかを読んだりして出来上がった考えです!

 

自分の好きとかやってることを認めてくれる人は、この世界の中に必ずいるはずだし、でもそれって発信してみないと分からないことですよね??

伝えないっていうことは存在していないこととイコールだと思うんです_:(´ཀ`」 ∠):

頭だけで立派なことを考えている人より、未熟な考えでも行動や言葉で世の中に発信している人のほうがずっとすごいと思います!

そうして人の目に触れるようにしておけば、いつどんなチャンスが来るかもわからないですしね♪

 

まとめ

自分で自分の価値を作ろう!